» よくある質問

トップページ > よくある質問

よくある質問

園の利用について

Q.何歳(何ヶ月)から何歳まで預かってもらえますか?

対象年齢は、0歳4ヵ月〜3歳11ヶ月です。

Q.誰が利用できる保育園ですか?

受け入れ枠としては基本的に地域枠、連携企業枠、自社枠となっておりますので、どなたでもご利用になれます。

詳しくは入園案内ページをご覧ください。

Q.保育料は所得に応じて変わりますか?

保育料については料金表をご確認ください。詳しくは入園案内ページをご覧ください。

Q.一時預かりは行っていますか?

定員の空きがある場合のみ行っています。

保育について

Q.慣らし保育の期間はどれくらいですか?

およそ1〜2週間です。

Q.ベビーカーや抱っこひもは預かってもらえますか?

抱っこひもはお預かりできますが、ベビーカーはお預かりできる数に限りがあります。

入園・見学について

Q.来年度から入園させたい場合、いつ頃からどういうステップで入園させたらいいですか?

受付自体は通年で行っているので、入園を検討し始めたタイミングでご連絡ください。

詳しくは入園案内ページをご覧ください。

Q.入園手続きは市役所ですか?

入園は当園と保護者との直接契約になりますので、直接当園へお問い合わせください。

Q.見学はできますか?

可能ですが、現在は感染症対策の観点から、見学を希望する際はあらかじめご連絡ください。可能な限り対応いたします。

Q.途中入園は可能ですか?

入園は通年で募集しています。空きがあれば途中入園も可能です。

その他

Q.アレルギーには対応してもらえますか?

申請書とかかりつけ医の診断書、

生活管理指導表(https://www.mhlw.go.jp/content/000512752.pdf)等の必要な書類を提出していただき、保護者と面談後、対応可能か判断いたします。まずはご相談ください。

Q.保育園へのアクセスについて、最寄りのバス停は?

天神寺ノ下バス停より徒歩5分です。

Q.園庭はありますか?

園庭はありませんが、園内にテラスがあるので夏は水遊びを行います。天気の良い日は近くの公園に出かけます。

Q.体調不良児型対応保育の利用方法は?

当園では体調不良型対応保育を行っております。保育中に微熱(37.5℃未満)を出すなど体調不良となった園児を、保護者が勤務等の都合で直ちに迎えに来られない場合、保護者が迎えに来るまでの間、看護師が緊急的な対応を行います。

その他なにか不安なことがありましたら、入園前に面談等もございますのでお気軽にご相談ください。

トップへ戻る
お問い合わせ